banner_02.gif

2006年10月25日

川場野菜の王国(8)

川場野菜の王国(8)

☆川場村野菜の王国
<提供:群馬県 川場村役場 田園都市整備課>
http://www.vill.kawaba.gunma.jp/

9月23日は、岡本にあるグリーンヒル岡本、芹田さんの電話インタビューをお届けしました。

こちらのお店は、曾おじいさんの代からのお店で、小さいころは一緒にリヤカーをひいて、桜新町、駒沢まで、リヤカーで野菜を売りに行っていたそうです。その頃と比べると、世田谷区は随分様変わりしてしまったと小さいころの思い出を聞かせてくださいました。

それから40年、今も岡本で頑張っていらっしゃるお店です。
今年は、長雨のせいか川場村からのお野菜が少し少なめだったけれど、川場村からたくさんお野菜が届いたら、いつでも置けるようにスペースをあけて待っているとお話されていました。

★グリーンヒル岡本店情報
・住  所:岡本1丁目
・最寄り駅:聖ドミニコ学園の並び 
・営業時間:朝10時〜夜20時まで
・定休日 :不定期

このあと、お店にご挨拶にうかがおうと地図を持ってでかけたのに迷子になってしまいました。あらら〜。

時間がないので、別の日に再度お店に行こうとしたら・・・2回目もぐるぐる迷子さんに・・・。しくしく。

途中、道を教えてもらった方と立ち話。こちらの地区には、超ビックな有名人が住んでいるのだとか!?知りませんでした!!ひょっとしたら、その有名人宅に遭遇するかも?と気を取り直し歩いているとグリーンヒル岡本に到着!よかった〜。(←すでに有名人宅のことを忘れている・・・)

この日、社長さんがいらっしゃらなかったのでご挨拶できなかったのですが、閑静な住宅街の中にあるお店なので、地元の方にとってはなくてはならないお店なのでは?と思いまいた。


posted by 農ラジ at 10:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 過去:群馬川場野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川場村の野菜は世田谷でも好評ですか?
川場村在住の私も田園プラザ川場にちょくちょく立ち寄っては、品定めしながら買ってます。
今の時期のトマトは甘くて最高です!
キノコもりんごもいいですね!!
Posted by かわばっ子 at 2006年10月28日 21:12
時々拝見してます。
川場村の紹介宜しくお願いします。
Posted by かわばっ子 at 2006年10月28日 21:16
かわばっ子さん、こんばんは!書き込みありがとうございます。

世田谷区内の八百屋さんのインタビューでは、どのお店の方からも川場村のお野菜は人気が高いとお聞きしていますよ。

とうもろこしは甘いし、枝豆も人気があるようですが、一番の人気はトマトのようです。午前中で売り切れることもあるので、多めに仕入れをしていますと話していたお店もありました。

私も、今年は随分川場村の野菜食べました。トマト、ナス、きゅうり、枝豆、どれもこれも、おいしくてとても気に入っています。

今年は、台風の影響で長雨が続いていたので川場村からの届く野菜は、昨年よりかなり少なかったようで、各店舗では品薄状態だったことがインタビューからわかりました。お天気ばかりはしょうがないですね・・・。
Posted by 農業情報総合研究所 at 2006年10月29日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。