banner_02.gif

2006年11月10日

大学生たちのラジオ収録(9)

☆農業戦隊 地水レンジャー

東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科 地水工学研究室の学生さんで結成された、農業戦隊地水レンジャーたちのラジオ収録が行われました。参加してくれたのは4年生の二人。

今回二人は、自分達の卒業論文に選んだテーマ、その研究について話してくれました。

パープル@友岡さんは、「風土に基づく地域の活性化について」。
島根県のヨズクハデについて注目しました。

オレンジ@栗田さんは、「水辺環境が人間に及ぼす影響について」。農村環境整備や、親水施設などを紹介してくれました。

専門的な言葉もたくさんでてきましたが、ひとつずつ私にもわかるように説明してもらいました。

このラジオ収録の日、全国農業新聞さんが取材に来られ、記者さんが彼女たちの話をじっくり聞いていらっしゃっいました。二人とも収録後は、記者さんに取材を受けるといったドキドキの初体験でした。

なお、この放送はもう少し先になりますがお楽しみに!!

11月3日のトップ紙面に大きく取り上げていただきました。また、記事を見ましたとたくさんの方々からメールを頂きました。メールをくださったみなさん、本当にありがとうございました!!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。